Monthly Archives: 2月 2016

澤選手引退

昨日悲しいニュースが入ってきました。なでしこジャパンの澤選手が引退するとゆうのです。悲しいといったらいいのかお疲れ様でしたとゆったらいいのか分かりませんが、ワールドカップに6回出場しギネス記録に認定されているそうです。そして、2011年には世界一&FIFA最優秀選手に選ばれて華やかしいサッカー生活だったと思います。私生活では2015年結婚しています。僕は楽しみなのは澤選手の穴を埋める選手が気になります。改めて澤選手長い選手生活お疲れ様でした。

演技自体に注目

古くは伊藤みどりさんの頃からフィギュアスケートが大好きなのですが、今の注目はやはり羽生結弦選手ですね。
男子は高橋大輔さんが引退されて、人気がなくなるのかな?と思っていましたがそれを超えるとんでもない人気ですね。
確かに日本人にしてはスタイルもよく若いのに礼儀も正しく、世のオバサマたちが夢中になってしまうのも納得です。
今期は羽生選手の点数にばかり話が及んでしまいますが、それよりもまずは演技を観てどう思ったか、どういう感情が湧いてきたのかと言う方が私にとっては大事です。
年内はもう一試合残されているので、またまた楽しみですね。

サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手

クラブワールドカップで順調に勝ち進んでいるサンフレッチェ広島の佐藤寿人選手にはまっています。ドライブシュートやゴール前への駆け出しの速さ、タイミングの見極めなど、素晴らしい技術を持っている人です。また童顔でかわいいのに、身体はたくましい所や、子煩悩で奥さんにべた惚れしてご結婚されている所も魅力です、よくブログを見ているのですが、料理や読書もされていて、サッカーだけにとらわれず色々な方面から知識や経験を取り込めるところが素敵だなと思います。

アラフォーを考えてしまうこの頃

アラフォー…10代・20代の方が耳にするとオバサン、オジサンなイメージでしょうか。

芸能人では安室ちゃんが浮かびますが、彼女も数年で40代へ。
ノンストップで何曲も歌い、ダンスをする彼女のライブはいつも圧巻です!

同じ沖縄出身のMAXも、来年で40歳になるメンバーがいるとのこと。
「40になっても足を出していきます!」と20年間のベストアルバムのリリースが決定♪
頑張っているんですね、同世代としては嬉しくなります。

アラフォーは40歳前後をさしますが、40になる前となった後とはまた心境が違うようですね。
「30代が終わってしまう?」とモヤモヤしていても、40歳になってしまえば意外に「スッキリした!」という方もいるようです。

まだまだ先の人、もうすぐの人、オンリーワンの40歳を大切にしたいですね。
40歳を迎えた方も当時の自分を思い出して、頑張りましょう!

世界記録の前から異次元の人でした!

話題の人といえば忘れてならないのはフィギアスケートの羽生 結弦くんですね!NHK杯で世界最高得点を出した時も圧巻の演技で人々を魅了しましたが、またまたグランプリファイナルで
2週間後に世界最高得点を自身で更新してしまいました。今までの歴代更新を見てみると2年~3年はかかっています。それだけでも凄い人だとわかります。
まだ21歳という若さでどこにそんな精神力があるのか本当に頭が下がります。
こんなに有名になる前から注目はしていましたが、その時は漫画に出てくる可愛い男の子という感じでしたが、今はしっかりとした男性の演技で成長も凄いと思います。
余談ですが、今は早稲田大学の学生ですが、高校時代の成績もトップクラスだったらしく、特に数学の試験では満点も取った事があるとかで、本人いわく頭が良くなくては世界を制覇する事は
出来ないとかで、やっぱり既に異次元の世界にいた人です!

酵素ダイエット

最近の有名ブロガーさんは、酵素の飲料やサプリをお勧めしています。その中でも有名なのはお嬢様酵素です。色んな雑誌にも掲載されていて、昔から好きなモデルさんがお勧めしていたので私も試してみました。最初は水で割って味を確かめてみました。私は黒酢など、独特な匂いや味が苦手なので最初は怖々飲みました。とてもフルーティーで飲みやすく、今度炭酸で割ってみよう飲んでみようと思います。まだ始めたばかりなので体重が減るのが楽しみです。

増税はあるのか

私たち消費者にとってはとても動向が気になる消費税増税ですが、どこまでを軽減するかでずいぶんと迷走しているようですね。
正直あちらもこちらもと話を聞いていてはキリがないような気がします。
例えどこかで負担が軽くなってもどこかで苦しめられる、そうなっては本末転倒です。
潔く再来年からすべて10パーセントにしてしまえば問題がないのでしょうが、そうもいかないのでしょうね。
子供がいる世帯は子供にかかる負担を減らしたいし、高齢で働けない世帯も医療費などの負担を減らしたい。
すべてを丸く収めるのは到底無理だと言うことを国民を理解しなければならないのだと思います。

乳がんについて

今年、北斗晶さんが乳がんを告白して話題になりました。
北斗さんの告白の後、女性のがん検診の受診者が増えたそうです。
私は自分に身近であるニュースだったので、読むのが怖くて、北斗さんのブログまではチェックしていませんが、
ネットニュースで度々闘病生活の様子を読みました。
抗がん剤治療の話。
髪の毛が抜け落ちるって、よくドラマや映画では見たことがあったけれど、
あれ、本当のことなんですね。
乳房の全摘とかも。
辛いだろうな・・・
私は来年30歳になるので、そろそろ乳がんを考える歳になることが怖いです。
早期発見のための検診、しっかり受けないといけないと思っています。

マイナンバー、申請する人?しない人?

マイナンバー、みなさんにも通知が届いていますでしょうか?

いまいちこのナンバー、何にどう使うのか、今後本当に便利なのか…
私たち国民に浸透しにくいままスタートしているので、何だかモヤモヤ致します!

通知が来て封筒を開けてみますと、説明と申請ハガキ(紙のカード付)が入っていました。

紙状のマイナンバーカードでもそのまま使えるようですが、ハガキで申請するとICチップ付のカードが無料交付されるようですね。
ハガキ以外にスマホからも申請できますが…どちらも顔写真が必要とのこと。

ICチップ付カードにすると、コンビニで住民票等が受け取れたりと便利ではあるようです。
でも正直…公的な証明書をもらう機会があまりなく。
申請しようか迷っています!

みなさんはカードの申請、どうしているのでしょうか。

かないません

私の偏見かもしれませんが、女子って基本的に機械には弱いですよね。レコーダーの録画とか配線とか自分では出来ないっていう子、結構いるのではないですか。ただ、スマートフォンに関しては超一流です。私は男性で、機械に関しては結構詳しいつもりでいるのですが、スマートフォンを操ることに関しては、女子、特に女子高生にはかないません。仕事でパソコンを使っているので、仕事以外では出来るだけ目が疲れないようにしています。SNSもLINEを少しする程度です。スマートフォンの達人の女子高生は、他の機械にも詳しいのでしょうか?

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村