Category Archives: 未分類

男の子だったら「ダイヤ」?

3月に出産した友人の自宅に遊びに行くと、オリンピックの速報などがやっていたので一緒に見ていました。
競泳の選手の逆三角の上半身は筋肉もすごくてカッコイイね、と盛り上がりました。
ふと友人が、競泳の瀬戸大也ってダイヤモンドから名前つけたのかなぁ?と聞いてきます。
確かに「大」「也」はどちらも男性の名前に使いますが、ダイヤという響きの名前は初めて聞いた気がします。
友人は響きが素敵なので、もし男の子が生まれていたら瀬戸選手と同じ名前がいいかも、と言っていました。
大也という漢字もメダルを取るに相応しい字だし、活躍している人と同じ名前にしたいと思うママは多いのかもしれません。
毎年、赤ちゃんの名づけランキングが出ているようなので、オリンピックで活躍した選手の名前が入るかも、と思いました。

ポケモン GOについて

ポケモンGOのニュースを見ていて日本にくるかどうかでとても気になっていました。ポケモン好きの人たちにとって興味のあるニュースだったと思います。配信が決定されたときすぐにインストールしました。しかし、周辺にポケモンがいないのです。散歩のついでに危ないですがポケモンGOを開きながら歩きましたが全く出てきませんでした。使い方もよく分からなかったし捕まえるだけだったのでしょうか。野生のポケモンが出てきたとき手持ちのポケモンと戦わせてモンスターボールを投げて逃げたりゲットしたりとアニメと同じようなアプリかと思ったのですが予想よりがっかりな結果でした。三日後すぐにアンインストールしました。田舎と都会ではポケモンの出現率が少なすぎです。ちょっと考えてほしかったです。そんな中、アメリカ?で全てのポケモンをゲットしたというニュースが出たと思います。その方は本当に素晴らしいと思います。たくさん歩いてゲットしていったのかと思うと大変な作業です。アプリをやっている人にしか分からないと思いますが事故になるのだけは気をつけてやるよう心から願います。

政治と金

先日、ニュース番組を見ていました。どこかの知事さんが回転寿司店で会議して公金をもらっていたそうです。政治家はお金がかかると言いますが、国民は年金が減らされ、不景気で苦しんでいます。いろんな名目で請求して簡単に公金がもらえるなんて格差がありますね。庶民は消費税で苦しんでいますよ。2%あげるだけでも生活が苦しくなりますから反対の声が多いです。軽減税率の議論は何年かかるんでしょうか。どれだけ時間をかけなければ物事が決められないんでしょうか。そんなことを考えましたよ。

冷え性の女性の間では一年中ひざ掛けが人気です

この間、リラクセーションサロンに行きましたがリラクセーションサロンのふわふわとした膝掛けが凄く欲しくなったのです。また、ひざ掛けはいろいろな用途で使えるので一年中使う事ができます。それから、冷え性の女性の間では膝掛けが一年中人気があり売れているみたいです。私も、リラクセーションサロンと同じ茶色のふわふわした大きめのひざ掛けをインターネットやお店でいろいろ探して買いたいと思います。それから、娘も主人も冷え性なので纏めて家族の分のひざ掛けも買いたいです。

片岡愛之助と藤原紀香の結婚におもうこと

片岡愛之助と藤原紀香が結婚を発表したのを見て、やっぱりね…と思いつつも、なんともスッキリしない、好感のまったく持てないカップルだな、と思っちゃいました。
先行きが暗雲のカップルだな~と。もともと熊切あさ美と三角関係のゴタゴタで、だいぶケチがついたのに、あのとき、「そうなんです!実は、ぼくたち、わたしたち、お付き合いしてるんです!熊切さん、ごめんなさ~い」と言っていれば、かなり好感が持てたのに。(そんなに簡単にはいかない?)片岡愛之助の特徴なのか、はたまた藤原紀香のクセのあるところが出ているのか、絶対このふたり、幸せになれへんわ。藤原紀香、昔々、独身の時から陣内との結婚までは、好感度高くて、けっこう好きだったのに~。
陣内孝則との離婚辺りから、アヤシイひとになってきた。そして、今回の、片岡愛之助との結婚で、なおさら怪しくなった。三角関係のとき、散々「お友達です」とか言っていたのに、よくいけしゃあしゃあと、「結婚します」とか言えるよなあ。いつから“お友達”から、“結婚相手”となったの?「今でしょ!」かしら。梨園は、隠し子や婚外関係等々、いろいろあるのが、当たり前の世界なんでしょうけれど、お互いにテレビに出ている公人なわけなのだから、こんな陳腐な恋愛劇、あまり見せてほしくなかったわ~。

番長、清原一博

自分がまだ、小学生の頃の話です。少年野球をやっていた友達と一緒によく西部ドームに野球を見に行っていました。お目当ては男、清原。豪快なスイングから量産される本塁打に興奮していたものです。友達はよく目標は清原、と言っていました。巨人に移動後はテレビで応援したものです。でも、まさか麻薬を使用していた、そんなショッキングなニュースが流れ、正直愕然としました。あの番長が。そんな事があっていいものか、連日連夜流れるニュースを見て、でも、きっと球界にどこかのプロ、いや社会人野球の監督として復活する日を心のどこかで期待している自分がいます。番長清原は野球少年の目標の一人なのですから。

桜前線

ワイドショーで最近取り上げられている桜開花情報。
以前は入学シーズンに桜が咲くのが定番だったけど、
最近は関西・中部・関東地区では3月下旬に咲いてしまうことが多いですね。
しかし花より団子の方が断然多く、桜の木の下で宴会を楽しむのが目的だったりするんだよね。
それも楽しいんだけど、まだ外は実際寒かったりするし、最近風が強いから
じっと外にいるのは耐えられなくない、と思ってしまう。
まあ、お酒が入れば関係ないか。週末近くの桜並木を散歩がてら歩いてみようかな。

不倫は妻の責任?

今芸能界で騒がしてる不倫騒動。最近では乙武氏が5人の女性と関係を持ったとし、その後乙武氏のみならず奥さんの謝罪文書を公表したことで注目されています。奥さんの「妻である私にも責任の一端はある」に対し「奥さんは謝罪する必要はない」や鈴木紗理奈さんは不倫は妻にも一因がある考え方に一刀両断をいれています。私は、現在2歳前になる一児の母ですが、この奥さんの気持ちなんとなく理解できるんです。というのも私は子供を産んでからすっかり育児に専念し、それこそ女から母になってしまいました。1日子どもと一緒にいると子供が寝た後も育児の疲労もあり母から女に戻れず、旦那との夜のスキンシップを何回も断っていました。特に胸なんかは子どもの聖域なので触れないでとも思ってしまうほど。乙武氏の妻の『責任の一端』がそういうことなのではないかなと予想します。この報道をみて、私ももう少し旦那のことも考えてあげようと思いました。

藤岡弘、に惚れ直した。

映画「仮面ライダー1号」を息子たちを連れて鑑賞してきました。
映画が始まる前から、今を輝く仮面ライダーゴーストに子供たちは胸を躍らせていました。
いざ映画が始まると、藤岡弘、が登場します。
普段なら、お目当てのキャラが登場しないとブーブー言い出す会場の子供たちが、今回は声を出す子がいません。もちろん我が子もです。
映画が終わり息子たちにそのことを尋ねると、初めて見る「本郷猛」のカッコ良さに圧倒されたそうです。
「オジサンなのにかっこいい。」「オジサンなのに何で?」とカッコ良いと思わされた理由は子供たち自身にもわからないようでした。
私自身も何でカッコ良いと感じたのか考えましたが、上手く表現できませんでした。キャッチコピー通り、「原点にして頂点のヒーロー」だからなのだろうなと、私も藤岡弘、のような男になりたいと、二十数年を経て改めて彼に憧れました。

さすがだな、と思ったCMについて

いつもバラエティでしか拝見しない女優さんが実際に演技をしている姿を見ると、凄いなと感心する時があります。今とても気になっているのは二階堂ふみさんです。
彼女は若いのに演技派である事は知っていましたが、実際に出演映画を見た事はありませんでした。ある保険のCMで二階堂さんが出ていますが、ある時は鬼太郎のお母さん役。
またある時はショッカーの奥さん役で、名優ぶりをいかんなく発揮していました。言われるまで二階堂さんだと思いませんでした。その後大阪の食い倒れ人形の奥さん役でも見ましたが、全部違う雰囲気で可愛くて面白くて、そのCMが始まると毎回笑ってしまいます。やはり凄い女優さんだと思います。

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村